更年期・50代からのホットヨガ 2年間通った体験談

最近は人気も高くメジャーになってきたホットヨガのご紹介です。

幅広い方が受講されていて店舗数も多く、ホットヨガどうなんだろうと興味を持たれてる方も多いと思います。

そこで管理人が実際にホットヨガスタジオラバに2年通って感じたこと、レッスンを受けてみないと

分からない事、効果などの体験をお話したいと思います。

ホットヨガスタジオLAVA
〇手ぶら体験0円実施中です(期間限定)

★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★ 公式)

ホットヨガスタジオLAVAに2年通った管理人の体験談など

ホットヨガとは?

ホットヨガとは室温39度前後、湿度60パーセント前後の室内で行うヨガの事です。

岩盤浴よりは(これも岩盤浴の場所によって違いはあるが)少し低めの設定になっています。

身体が温まる事により身体がほぐれ柔軟になり、発汗を促します。

自然に筋肉を伸ばすことや、インナーマッスルを鍛えることを目的としています。

普通のヨガとホットヨガの違い

管理人は普通のヨガのレッスンも一年ほど受けてその後しばらくして

ホットヨガのレッスンに行きました。

違いは一般のヨガは常温でホットヨガは高温多湿の中で行います。

普通のヨガのレッスンを一時間ほど室内で受けても汗をかく事は

ほとんどなかったのですがホットヨガはびっくりするほど汗をかきます。

その為、早い段階から筋肉が柔軟になるので

より効率的に無理なく筋肉を伸ばすことができるんですね

ホットヨガではレッスン中に摂取する水分量もそれだけ多くなります。

50代の管理人がホットヨガスタジオLAVA体験してみて

50代の私が新聞の折り込みチラシの体験の紹介を見て気になって

家族と一緒にホットヨガの体験お試しレッスンの費用は1000円)を

受けたのが5年以上前のこと。

サウナとかがほんとダメですぐに外に出るほうだし岩盤浴も苦手だったので

ホットヨガどうだろうかと思いましたが意外と大丈夫でした。

体験でできるレッスンの難易度も低めだというのもあり、たくさん汗をかいて気持ちが良くて

「大丈夫じゃん。やれるかも」と思いその後、2年ほど通いました。

ホットヨガは大量の汗をかくので終わってからの爽快感は一般のヨガでは

味わえなかった事です。ホットヨガを知ったらたぶん一般のヨガは

物足りなくなるだろうなと思いました。レッスンは一時間とはいえ

自分にとってはハードなので頑張った達成感もありました。

私が何より良かったのは猫背だった姿勢がだいぶ改善した事です。

40代、50代60代を過ぎると悪い姿勢も長年のくせでちょっとやそっとでは直りません。

しばらくホットヨガの続けていくと身体が硬かったのが少しづつですが

柔軟になり、肩甲骨を寄せて胸を伸ばすポーズがたくさんあるのでとても効果的でした。

正しい姿勢をするときつくてすぐまた元の悪い姿勢に戻っていたのですが

よい姿勢をずっと保てるようになったのは大きいですね。

よい姿勢になる事はダイエットや健康にもつながります。

今は諸事情で時間がとりずらくなりお休みしていますがまた時期を見て復活を考えています。

《健康的なダイエット》ならホットヨガスタジオLAVA

ホットヨガ・ダイエット効果はあるの?

40代、50代を過ぎ中高年になってくると無理をせずダイエットしたいもの。

ホットヨガは身体を温める事で代謝がアップして大量の汗をかくことでデトックス効果があります。

デトックス効果で、体内の水分や毒素を排出するんですね。

またヨガポーズでインナーマッスルを鍛えるので身体のゆがみも徐々に整ってきます。

継続することで代謝を上げ、太りにくいしなやかなカラダを作っていく事ができます

ただし即効性があるものではないので一定期間、時間はかかります。

ホットヨガのレッスンを数回受けて、すぐ痩せるというものでもありません。

逆にレッスンを受けているからと油断して、レッスン直後の身体が吸収しやすい時に

ドカ食いしてしまうと意味がないので要注意ですね。

ダイエットは時間がかかりますが継続する事で結果はでるのであせらない事が大事ですね。

ホットヨガによる効果は?

ホットヨガを行うことで、ダイエットはもちろん

冷え改善、姿勢、骨盤矯正、美肌、むくみ改善、アンチエイジング、

心を落ち着つかせストレス解消などの効果が期待できます。

女性に冷え性の方が多いのは、男性よりも熱を作り出す筋肉が少ないことや、

カラダの表面温度が低いことなどが原因ですがホットヨガで血行と代謝を促進するので

冷えにくい身体に改善する事ができます。 

ホットヨガでリンパの流れや血行を良くなるので全身の血流を促進させて、

運動不足が解消され姿勢の悪さ、肩こり、むくみなども改善されていきます

ホットヨガはリラックス効果が高くストレスを解消にも最適で、

レッスンの中で短い瞑想をする時間もあるので日々の日常を少しだけ忘れ

無になり心の平安を保つのにも効果的です。

《2 5 歳》からはじめるデトックス LAVA

ホットヨガが更年期にいい理由とは

 ホットフラッシュなどの更年期特有の症状は辛いものです。

閉経前後ごろに更年期を迎える方が多いのですが、

女性ホルモンのひとつエストロゲンが低下する事で更年期症状を引き起こすと考えられています。

それにより自律神経が乱れ、のぼせ、ほてり(ホットフラッシュ)、  めまい、頭痛頭痛、

けだるさ、不眠などがするようになり血行も悪くなるんですね。

ホットヨガの場合、常温より少し高めの部屋でおこなうレッスンで身体があたためられ

筋肉が柔らかくなりひとつひとつのポーズがとりやすくなり呼吸法とポーズを通じて

全身の血流が促進されます。血のめぐりがよくなり身体のこわばりがほぐれ、心身の調和にも

効果があり継続することで更年期の症状が少しづつ、緩和されていきます。

★ホットヨガスタジオ L A V A★

受講してたからわかるホットヨガスタジオLAVAのいい所、悪い所

ホットヨガスタジオLAVAは業界最大手なので全国の店舗数が一番多いです

今も店舗が増えていっています。

私が通った店舗は5年ぐらい前にできた新店舗で設備も整っていて綺麗でした。

レッスンの種類が多初級者向けから上級者まで対応のレッスンがあり

難易度にも段階があり自分にあったレッスンが受講できます。

私が行った店舗のインストラクターさんや受付の人たちは感じが良く

よく声掛けもされていたので元気をもらえました。

これは店舗によったり人によったり様々だとは思いますがホットヨガされてらっしゃる方は

気持ちも落ち着いている方が多いのかなあと思いました。

それからホットヨガスタジオLAVAでいいなと思ったのがレッスン室の中では私語厳禁な事。

もちろんロッカーのある更衣室や受付ではおしゃべりOKです。

早い人で20分ぐらい前からレッスン室に入れるのですが

女性が集まる習い事でよくありがちな始まるまで大声でしゃべっている人や

教える人が特定の人とだけ懇意で盛り上がってたりとかいう事もなく

部屋に入れば静かに瞑想したり、横になったり、軽くストレッチしたりして

始まるまで気持ちを落ち着ける事ができ、スムーズにレッスンに入る事ができます。

悪い所はこれといって感じなかったのですがしいていえば

インストラクターさんの教え方のレベルに個人差がある。

物販のセールスがキャンペーンの時にはある。

インスラクターさんの入れ替わりがわりとある。

人気の講座は予約が出遅れるとキャンセル待ちになる

 ◦終わってからのシャワーが少し待つ

などぐらいですね。

インストラクターさんの教え方のレベルの差は確かにあります。

研修を終えてのまもない人とベテランさんではそれは差があります。

でもインストラクターさんによってその差を感じさせない人もいます。

あとから知って、あの人新人さんだっだのという例もありました。

笑顔がよく一生懸命で一定水準を超えていれば特に問題ありません。

ヨガの熟練の方だったら新人さんだと物足りなさを感じるかもしれませんが

インストラクターさんは複数いるので、苦手だと思う方が仮にいても

ホームページを見ればレッスン内容と講師の名が一か月分は出てるので

そのレッスンを選択しなければいいです。

私はそれよりもその方の雰囲気や相性の方が習い事をする上で気になりますね。

物販のセールスはキャンペーンの時はあります。

受付などで皆さん、声掛けをされています。

水素サプリなどお試しで一錠、渡されたりなどはよくありました。

飲む飲まないは本人の自由、押し売りのようには感じず、

さらっと返事すれば強制される事はなくそれが苦になるという

事もありませんでした。

LAVAはインスラクターさんの入れ替わりはわりとありますね。

私がいた2年間で寿退社でやめられた方や一番多いなと思ったのはLAVAの店舗内での移動ですね。

いい感じの人だなと思ってたら他店の店長として移動だったり、

結婚を機に引っ越すので県外の店舗移られたり。

私はお休みしてたのでしばらくぶりに行っていた店舗のホームページを見てみると

店長ともう一人ぐらいしか知ってる人がいなくて、他は新しい人になってたので

よく調べてみたら同じ県内の○○市に2店舗、新店舗が増えていていなくなった人は

そこにばらけて配属になっていました。店長としていかれた方もいるようです。

そんな感じで店長以外は流動的な感じです。

この方のレッスンいいなあと思う事が結構あるので、辞められたり、移動と聞くと

やはり残念だなと寂しい気持ちにはなりますね。

LAVAのレッスンの予約は主にネットからするのですが

私が行ってた店舗では朝1の10時からのレッスンと夜のレッスンのラスト二つの時間帯の

予約が出遅れるとすぐキャンセル待ちになっていました。

行きたい場合はキャンセル待ちにしておくとわりと行ける事が多く

ネット上で随時、確認できるので直前で行けたなどもたびたびありました。

終わってからのシャワーは数に比べて使用する人の方が多いので

やはり待つ事はあります。シャワーなので回転は早いですね。

ホットヨガで気を付ける事とは?

一番は無理をしないことですね。

高温多湿の中で行うので無理は禁物です。 

レッスンを受ける日によって体調が少し違ったりしますが

今日はちょっと疲れ気味かなと思う時はリラックスヨガやリンパヨガなど

ゆるやかで難易度が低いものを選んだりしました。

なんとなく身体がきついのにレッスンもハードなものを選び、えらい目にあった事があります。

どうにか最後までやり終えましたが途中、もうダメとヘロヘロになりしばらく尾を引きました。

そんな時は無理せずいつでもレッスンの部屋から出て常温の所にいけるので

自分の体調は自分しかわからないので限界だと思ったら我慢しない事です

途中でリタイアしてもトイレもいつでも全然OKなので

自身の体調と相談しながら気をつけたいものですね。

それからこまめに水分補給をする事も大切です

のぼせたり内で脱水や熱中症の症状が起こる事がまれにあるので

充分な水分補給は必要ですね。

ホットヨガスタジオLAVAはどんなレッスンプログラムがあるの?

ホットヨガスタジオLAVAのレッスンプログラムは20以上豊富にあって

段階も初心者向き1から5まであります。

上級者向けの4・5はレッスンの数が少なくやってない店舗もあります。

リラックスヨガリンパヨガなどの癒し効果のある難易度の低いものから

お腹引き締めヨガ美脚ヨガ、美尻ヨガ、肩こり改善、骨盤均整など身体の部分に特化したものや、

身体だけではなく心のバランスを保つ、セロトニンを増やすポーズなども

取り入れてあるレッスン(美律ホルモンヨガ)などもあり、更年期のうつうつとした症状にも

効果があったりレッスン内容もバラエティにとんでいます。

店舗によってやってるレッスンが少しづつ違いがあるのですが

それはなぜかというとインストラクーの方がレッスンをする為に

プログラムごとの認定試験に合格しなければいけないのですが新人さんの場合、

できるプログラムが少なくベテランの人は多いからです。

その為、その店舗によって違いがあり、ベテランの方が移動になり新しい方が多くなったりすると

今までやっていたプログラムがしばらくなくなり、似たようなプログラムが

続いた事がありました。残った店長は資格はあるが既存のレッスンがいっぱいいっぱいで

できなかったりしたようです。日にちがたつと新人さんもできるプログラムが

増えていったりインストラクーの入れ替えや

他店からの応援などもあるのでまたもとの様に受けられるようになったりしました。

通常のプログラムの他に応援によるベテランインストラクターの

特別プログラムなども時々行っていていつもしない様々なプログラムがあったので楽しかったですね。

《健康的なダイエット》ならホットヨガスタジオLAVA

ホットヨガスタジオLAVAはどんな人が通っているの?

通っている方の年齢層は幅広いですね。

男性OKのとこもあるようですが大部分の店舗は女性オンリーですね。

最初、体験を受ける時に50代だしついていけるかしらと

心配しましたがなんとかなりました。

通っている人の年齢は下は制服を着た高校生もいましたし、

上は70代とお見受けする方もおられました。店舗によっても違いがあると思いますが

私がいっていた店舗は20代から50代が主流でしたね。

60代の方も意外とおられます。年齢はあまり関係ありません。

受講していると他の受講生の様子もわかるのですが、柔軟性は

これも年齢があまり関係ないなあと思いました。

もちろん歳を重ねると身体的に色々衰えます。

でもホットヨガのレッスンで私よりあきらかに年上であろう方が

すごく身体が柔らかくて開脚が楽々でびっくりさせられたり、

20代で横で受けてた人が身体が硬くてしんどそうで

いっぱいいっぱいでヒーヒーされてたりと様々でした。

開脚らくらくだった方は元々だったかもしれませんが

継続する事で年齢関係なく、柔軟性がつくもんなんだなあと感心させられました。

★女性専用!ホットヨガならLAVA★

まとめ

ホットヨガは更年期・中高年の方にぜひおすすめしたいスポーツです。

なんといっても終わったあとの爽快感が最高なのでどうだろうと迷っている

方はまずは体験をされてみるのがいいですね。

40代、50代過ぎると代謝がだんだん悪くなるのでホットヨガをすると

血液の循環が良くなり、終わったあとは顔色がとてもよくなります。

レッスン前はくすんだ顔が、レッスンやり終えたら赤みがさし表情が晴れ晴れとするんですね。

一時間とはいえやりきった安堵感と心地よい良い疲れがなんともいえず好きですね。

これはホットヨガならではです。

やはり合う合わないがあるので気になる方は実際に体感してみるのが一番ですね。

ホットヨガスタジオLAVA、

〇手ぶら体験0円実施中です(期間限定

〇適用条件あり。体験レッスンなどの詳しい情報は公式サイトをご覧下さい!

★ホットヨガスタジオ L A V A★ (公式)

ソエルSOELUオンラインヨガの口コミと評判は?料金やお得なキャンペーン情報も