50代から始めるモムチャンダイエット

今も根強い人気のモムチャンダイエットで痩せる

 数年前に大ブームになり、

健康にも良く美しく痩せられると大評判になったモムチャンダイエット

 私もその頃、DVD付の書籍を買いやってみて効果があったので今もDVDを見て

ストレッチを時々していて10年近くたった現在もとても重宝しています。

 

 韓国の チャンダヨンさんのビフォーアフター写真が公開された当時、あまりの豹変ぶりに

衝撃を受けて、チャンダヨンさんのようなボディを目指したいと思ったものです。

 

 本も改めて見直すとダイエットの原点に戻ったようで買った時とまた違って

更に納得して何年たっても色あせない内容ですね。

 改めてチョンダヨンさんのモムチャンダイエットをご紹介しようと思います。

 痩せると評判の韓国発のモムチャンダイエットとは?

 

        本を出版された43歳当時。50歳を超えてもシェイプされたボディは健在のようです。

  

 そもそもモムチャンとは

 韓国語でモム=体  チャン=最高  という意味です。

 韓国語で最高の身体、健康で美しい身体という意味を持つ、韓国で作られた言葉です。

 

 韓国の普通の主婦だったチャンダヨンさんが、33歳の時に70キロ前後をいったりきたり

産後、20キロ以上も太り、そのため育児や家事に追われる中、激しい腰痛がおそい、

主婦業を脅かすようになったのです。

 

  その時、受診した先生から「太りすぎによる急性腰痛ですね。少し体重を減らしては

いかかでしょうか?」というショックなひとことからダイエットはスタートしたそうです。

 最初は順風満帆とはいかず苦労されたようですが脂肪が落ちていくと共に

腰痛だけではなく自分に対する自信も徐々に取り戻し別人のように変わっていったんですね。

それ以降10年以上リバウンド知らず

 

 それまで試行錯誤を繰り返しメゾットを完成させダイエットプログラムである

「フィギュアロビクス」として発表しこれがモムチャンダイエットと呼ばれて、

韓国だけではなく評判は日本やアジア諸国もにも広がっていきました。

 それ以降、チャンダヨンさんは美のカリスマとして現在も指導者として大活躍中です。

 

 チャンダヨンさんが提唱するのはその場限りのダイエットではなく

一生太らないカラダになる為のダイエットなんですね。

 

 「まずは身体を動かすことからはじめましょう」ということで

一日わずか15分の厳選された若返りエクササイズのDVDを見ながら行います

 継続する為にはエクササイズが苦痛になっては元も子もないので

無駄に長くするよりも集中することできます。

 15分といえども終えた時は心地よい爽快感があり、全身の筋肉が使われていたのを実感できるんですね。

 

 チョンダヨンのモムチャン5ヶ条

  ①このダイエットをはじめるのに遅すぎるなんてないわ。

   正しいダイエットは決してリバウンドしないいくつになっても美ヤセできるわ。

   だからあきらめちゃダメ!  (還暦目前の私にとってありがたいお言葉です)

 

        ②絶対に食事を抜かないのがモムチャン流。

   内側から輝く。

   キレイのためにも必要なの。食事を軽視あする物は、美を語るなかれよ!

 

          ③ダイエットにおいて「苦痛は失敗の」!

   HAPPYじゃなければつづかないし上手くいかない。

 

            ④魅惑の美ボディのためにはエクササイズは不可欠よ!

   ダイエットしてる甲斐がないわよね?

     

             ⑤年齢や時間を、言い訳にしないで!

   装う心や見せる心はいくつになっても必要だし、

   アンチエイジングの視点からもみてもなくてはならない武器よ!

 

  チョンダヨンさんからガツンと気合を入れられた感じですね。

 

 モムチャンダイエットはなぜ効果があり痩せるのか?

 

 モムチャンダイエットは15分という短い時間から始められるので取り組みやすく

継続しやすいのでダイエットの成功にもつながります。

 

  前に流行ったビリーズブートキャンプのように過度にハード過ぎず

 モムチャンダイエットのプログラムは、脂肪燃焼効果がある有酸素運動

筋肉に働き掛ける引き締まったボディに欠かせない無酸素運動を組みせた内容で

運動が苦手な方も始められやすい内容になっています。

 

  有酸素運動とは酸素を多く取り入れた運動のことで、ジョギング・ウォーキング・エアロビクス・水泳

などで無酸素運動は、酸素を取り込む量が少ない運動で筋力トレーニングなどを指しています。

 

    ジョギングなどの有酸素運動だけではメリハリのあるボディは望めないし、

 無酸素運動はエクササイズ中はもちろん体脂肪を燃やしますが、終わったあとも

脂肪を燃やし続けるので両方を組み合わせたこのプログラムはダイエットに効率がよく

効果も出やすいんですね。

 

   何より女性が無理なく続けられて、ほどよい筋肉をつけていく事ができ

代謝が良くなるので痩せられる方が多く今も支持されてるのがわかります。

 

 モムチャンダイエットの正しい運動方法とは?

 モムチャンダイエットのやり方はチョンダヨンさん監修のDVDを見ながら行う事が基本です

 DVDを見ながら順番に同じようしていくだけです。

 動画を見ると難しい動きはほとんどなく簡単な動きを繰り返していきます。

 私の場合は若返りエクササイズDVD付の書籍、モムチャンダイエットプレミアムを購入したので

1400円+消費税でした

 

 

モムチャンダイエットプレミアム [ チョン・ダヨン ](DVD付き)

 こちらは2010年発行の物なので2007年から現在まで様々なタイプの本やDVDを出しておられるので

自分に合いそうなものを選ぶといいですね。2010年のこちらはもちろんお勧めですね。

 

   エクササイズする時は家でするのでついパジャマでなんて考えがちですが

ボディラインがしっかりわかるウェアで行いましょう、何事もカタチは大切です」とおっしゃっています。

 専用のお気に入りのウェアがあるとモチベーションも上がりますよね。

 「また呼吸も大切です。重力に逆らう力を加える時に息を吐きだすとお覚えておきましょう」という事です

 

 モムチャンダイエットは食事制限は必要なの?

 食べないダイエットは、脳の飢餓スイッチがONになり

 即リバウンドで前より太り体やすいシフトするそうです。

 

  食べる事を我慢するダイエットの一番の弊害は身体が省エネモードにシフトしてしまい

基礎代謝を低下させてしまいます。

 

    本能は基礎代謝を下げる前に、まず「食べろ!」」と強烈な信号を送ってきます。

 この信号は強烈な為に、暴飲暴食のスイッチになってしまうんですね。

 信号に負けスイッチが入ってしまえばリバウンドになり、元の木阿弥です。

 更に年齢を重ねた中高年の方が食事を無理に我慢するダイエットを続けると

キレイに痩せるのではなく張りのないゲッソリした益々老けた痩せ方になってしまうんですね。

 老化スピードも早まり、脳にも栄養が行き渡らなくなり無気力まで呼び込みいいことなしなんです。

 

   それでチャンダヨンさんは空腹を感じるまでの食事のスパンを極端にあけないこと!

 それからはちょっとつまめるものを持ち歩いて空腹を感じる前に口にするそうです。

 その為、3度の食事の時にドカ食いや早食いをしなくなったそうです。

 

     間食をしているので過度な空腹を感じない為にゆっくりと落ち着いていただけるのです。

 食事と食事の間に食べるものは間食と呼び、おやつのような感じだと思いますが

チョンダヨンさんはそれも食事だとみなしているので1日6食ぐらいだという認識のようです。

 

  食事の間に食べるものはリンゴやバナナのフルーツだったりサツマイモだったり、

よくバックに持ち歩いているのがナッツやドライフルーツなどだそうです。

 いつも空腹をあまり感じないのでイライラせずに気持ちも安定し、その時々に食べたものを

消化吸収しようと胃や腸も活動し、カロリー消化量も増加し、体脂肪をため込む元凶を

作らないので痩せやすく太りにくいんですね。更に血糖値が急激に上がらない事で

アンチエイジング効果も期待できます。

 ただし、注意する事は食べる回数が増えるといっても一日の総量はそのままで

食事する回数を増やすのがポイントなんですね。

 空腹はNGだけど、深夜の食事はやはり気をつけなければいけません。

 夜遅くに食事をしてしまうと、どうしても摂取した栄養分を使わずに寝てしまう事に

なるので消費されずに、そのまま脂肪へとまっしぐらです。

 しかも腹部に一番つきやすいのでヤバイですね。

 

 寝る3時間~4時間前ぐらいまでには最後の食事を済ませておきたいですね

 もし眠れないほどの空腹の時は固形物よりホットミルクや豆乳、スープなど

飲み物で胃を落ち着かせるのがいいですね。

 50代でもモムチャンダイエットが成功する方法とは?

 

  モムチャンダイエットのプログラムは難しい動きはないので、エクササイズ初心者の方や

50代以降の年配の方でも大丈夫なダイエットの方法です。

 

 確かに今まで運動をしてなかった人、しばらく身体を動かす事から遠ざかっていた方は

いきなり始めると短い時間とはいえ最初はしんどいと思います。

 

 その為、チャンダヨンさんはとりあえずは「15分のエクササイズから始めてみて

30分は超えないようにしてほしい」とおっしゃっています。

  取り組み始めは張り切ってしまって長くがんばってしまうと

3日で終わってしまったなんていう事が良くあるからです。

 

 継続するコツは15分程度に押さえる事なんですね。

 最初はきつくても徐々に慣れてくると、全身の筋肉をくまなく使えた

爽快感を感じるようになってきます。やらない日が物足りなくなったらしめたもの、

継続する事でダイエット効果のみならず、若返りという副産物もついてくるんですね。

 50代、まだまだあきらめるのは早いです。

 

 まとめ

 改めてチョンダヨンさんのモムチャンダイエットの内容を見てみると

なるほどなと納得する事が多いですね。

 「ダイエットは、定期的に繰り返すイベントではなくライフスタイルの一部です

私はこの10年間、歯を食いしばりながら禁欲的な生活をしてきたわけではありません。

今でも体型をキープできているのは、続けられるダイエットを選んだからです

成功したいなら続けられるものを選ぶ事が大切です。」とチャンダヨンさんは

おっしゃっています。

 ダイエットが特別な事ではなく生活の一部として習慣になるのがベストですね。

 50代を過ぎ中高年以降は無理をして完璧主義になるのが良くないので

15分から無理なく始められるモムチャンダイエットはぴったりの内容です。

 これから身体を動かすきっかけになり一生太らない身体を目指したいものですね。

モムチャンダイエットプレミアム [ チョン・ダヨン ](DVD付き)

【限定版】 モムチャンダイエットWii フィギュアロビクス by チョン・ダヨン 【チョン・ダヨンオリジナルメッセージ&最新エクササイズ」DVD付】

 

オンラインダイエットplez(プレズ)は痩せないって本当? 口コミと評判を調査!

ソエルSOELUオンラインヨガの口コミと評判は?料金やお得なキャンペーン情報も